MSI K8N Neo2 Platinum Faith 18,170円 2004/11/21
nForce3マザーで定評のある、MSI K8N Neo2 Platinumです。実は、MSIは初めて使うんですよね〜^^; 少し大きめの箱に入ってます。サポートも充実してそうで安心感が持てます。
添付品ですが、例に漏れずてんこ盛りです(^^)IDEケーブルやFDDケーブルは赤くてカッコ良いですね。バックパネルにIEEE1394端子が一つ付いてますが、ブラケットによる増設はオプションとなっており、標準では付いてません。USB2.0はバックパネルに4ポート、ブラケットに2ポート付いてます。USBに関しては不足は無さそうです。又 Gigabit LAN端子がバックパネルに2つ搭載されてます。
メモリスロットが横向きになっている独特のレイアウト。デュアルチャンネルで動作させるには、DIIM1とDIIM2・DIIM3とDIIM4に差し込む事!色に惑わされないように注意ですね(^_^)v しかし、わかりずらいですね〜(ーー;) 説明書見なけりゃDIIM1とDIIM3に装着しそうです。

S-ATAは4ポートあります。(オレンジ色の端子です)AGPポート上の3と4がAGP同期で周波数を固定できます。チップファン側の1と2がFSBと同期されるのでオーバークロック時には使い物になりません。この点も注意が必要です。

下の緑の端子がIEEE1394端子、黄色がUSB端子、前面端子があるケースによっては、接続数を増やす事が出来ます。
組み上げた状態です。金色のチップファンがビデオカードの近くに存在します。過去の経験からすると、マザーボードのチップファンにマトモナ出来のファンは無く、すぐに異音が発生してました。対処としては大き目のヒートシンクに交換等してましたが、このマザーボードはビデオカードが邪魔になり交換出来そうにないですね。奥行きの短いビデオカードなら良いのでしょうが、異音発生時が怖いです。

OSのインストールはS-ATA RAID-0にしましたが、NT系の場合、RAIDドライバーをF6押して付属のフロッピーディスクから読み込ませます。この時、画面に二種類のドライバーが存在するのでどちらも入れましょう!片側だけだと全てのS-ATAを認識しないようです。


総評
あ・・・安定してます・・・・・・安定していてつまらない・・・・・・・Mem Testもエラー吐かないし・・・・・拍子抜け?贅沢(^^ゞ

2004/12/4
MSI K8N Neo2 Platinumの不具合

そう言えば、PC組み立て直後に電源をコンセントに繋いだら、勝手に電源が入ってしまいました。
その時は電源ボタン長押しにて電源を落とし、その後再投入したら普通に使えました。
しかし、思いだしたかのように電源の主電源を切って、又入れると、やはり電源が自動で入ってしまいます。
その際は画面は暗いままでWindowsは起動しません。
過去の自作経験からも二、三度この様な事例はありましたが、停電等で電気が遮断されて回復すると、又勝手に電源が入ってしまうで困ります。
電源との相性なのかな?

又、他のWEBサイトでは、USBの電源が切れない・USBが途中で使えなくなるとの報告もあります。
ひょっとしたら電源を選ぶマザーボードなのかもしれませんね。

2004/12/5
電源をANTECのTrue550 S-ATA→SeasonicのSS-300FBに交換してみました。
残念ながら又コンセントに挿すだけで電源が入ってしまいます。
症状は変わりませんでした。。。電源ではないようですね。
やっぱりマザーボードの仕様?か、BIOSバグなのかな??

2004/12/7
本日アップされた最新BIOS(1.4)に更新・・・も・・・・・症状は変わらず。
nForce4待ちかな(-_-メ)


2004/12/18
MSI K8N Neo2 Platinumの不具合
MSI K8N Neo2 Platinumの不具合報告を纏めてみました。

1、主電源を入れると勝手に電源が入ってしまう。
  未解決

2、USBの電源が切れない・USBが途中で使えなくなる等の事がある。
  未解決

3、BIOSのHT Frequencyの設定を変更する時、ENTERを押すとフリーズする。
  BIOS焼き直しで直る場合がある。キーボードのPage Up/Downなら設定変更出来る。

4、オーバークロック時に、省電力モードS3から復帰するとFSBがデェフォルトに戻ってしまう。
  S1ならその症状は出ない。S3時未解決